10年以上の掛かり付けでした。先日、歯茎が痛むので見てほしい(12/14付)といったところ、「年内は予約でいっぱいなので無理です。年明けに予約してください」と言われました。以前に先生は「急に痛くなったりしたらすぐ見ますから言って下さい」と仰ってましたが、根本的な診療対応が電話応対の方には伝わっていないのかも。歯が痛くなるのも予約なのだと呆れ返りました。我慢できる痛みなら連絡なんかしませんよ。予約の方の合間でも見ていただけるのが普通かと思います。もうこちらに行くのはやめようと思います。ちなみに他の歯科医に電話しましたら、すぐに見てくれました。これって私のわがままでしょうか。
自慢話しかしない。こっちの話を一切聞かない医師。ひどい。
若い先生は補綴を作る技術が未熟だと思う
受付の女性の態度が悪い!、何分待たせれば気が済むのか?
院長は全く話を聞かない。全て患者のせいって感じで話してきます。最低でした。
余計な診療が多すぎると思います。
通常の2倍の診療回数が掛かりますよ。
先日虫歯の治療でお世話になりました。先生や歯科衛生士さんはとても感じが良く、気持ちよく治療を受けることができましたが、受付の方の態度が悪いのが気になりました。直接対応されていなくても治療を受けている側にも聞こえているので気をつけたほうが良いと思います。
虫歯の治療で受診しました。
事前の検査や治療の説明、麻酔もしっかり対応して下さり、こまめに痛みがないか確認してくださるのは好感が持てました。
ただ治療前に事務の方か歯科衛生士の方かはわかりませんが、20分から30分近く治療とは無関係の年齢層の割合や歯周病の原因について、こちらが聞いてもいないのに話してくるのは非常に迷惑でした。
暇な方、もしくは事前に話してもいいか確認一つも取らずに一方的に話されるのが苦ではない方なら問題ないかと思います。
治療方針を、承認しないと、治療しません、虫歯を治療するため健全な歯も潰してしまう、自分の治療美学を達成するため患者の負担は、考慮しない治療をする人です。やめた方が良いです。
異常に治療費高かった。先生が愛煙家のようでタバコ臭く辛かった。医院が古い。
三年位前に行ったことがある。痛みへの配慮があまりなく、荒削りな治療だった印象がある。
ここはよくありません。
なんでもかんでも削りすぎるし、削る量が多いと思います。
歯が早くなくなっていく感じです。
家族がコロナを発症しているにもかかわらず、通常通りに仕事をしている衛生士がいるようです。
医療従事者にあるまじき行為です。
かかりつけの歯科でしたが、病院を変えることにしました。
病院は把握していないのでしょうか。
虫歯の治療が雑すぎる!
急遽治療になり、レントゲン、アレルギー確認もせずに麻酔、工事のように歯を削り、何度も型をとられて次週の今日、仮にはめたの外す時、間違って飲み込んだらとか考えないんですか?朝はめたパーツ、ちゃんと接着しましたか?晩御飯食べてたら、浮いてるような違和感、程なくバキッとはずれて、、時間で何人片付けるかが医者の能力じゃないんですよ。二度と行かない。
しばらく通院させていただき、何本も綺麗に治療していただきましたが、最後の治療で前歯の差し歯を付け替えたのですが、出っ歯にされました。若い歯科助手のかたが型取りの段階から前歯を前にグイグイ引っ張り接着したので本歯を入れる際に、出っ歯は困ると伝えると、大丈夫ですよと言っていたのに、やはり前歯をグイグイ前に引っ張り接着しました。それを先生に伝えると、強度を保つために前に出したどの事。毎日ご飯のたびに唇を噛み血が出ています。自分は言語に少し障害があるので妻に代わりに説明してもらい交換をお願いしましたが、答えは同じでした。
日曜日にやってるので急な対応に行きましたが長く通うと適当になります。先生は良いかと思いましたが
詰め物はすぐ取れるし
再度やり直ししてもらいましたがその日のうちにぽろりととれました。
働いてる人も変化が激しいので多分受付の奥様?が仕切っていてダメなんだろうなーとがっかりです。
ちゃんとした歯医者探さないとです
年寄りの歯科衛生士さんが何人かいて、細かいところ見えてるのか心配でした。
スタッフの方の雑談が丸聞こえ。大きな声で笑ったりとか、気持ちいいものじゃないですね。
前に行った時よりも混んでいなく、かかりやすいけど、もう行かないかな。
治療自体は恐らく良いのではないかと思いますが、受付の方なのか電話対応が良くないです。言い方に棘があり、後出しも多く、予約の際電話をするのが憂鬱になりました。丁寧な口調で理不尽な文句を言われることもありました。たまたまその人に当たってしまっただけかもしれませんが、私が通院中何度かあったので注意です。
受付の方、間違えた時は謝りましょう。
社会人として当然のことです。
それが原因で私は怒り、予約がとれない、来たら治しますというよくわからない処置をとられたのはわかっていますが、本当にペナルティを受けるのは私でしょうか。。
心当たりがある受付の方、私はあなたの謝罪の言葉が治療終了までに聞けることを願っています。
歯科医、衛生士共に腕の良い職人さんです。
心理的に逃避をせず、ミスはミス、認めることができて初めて仕事ができる、できないは決まると思っているので、私はそれが改善されない以上いくら腕の良い歯科医がいるとしてもおすすめもできないし、次回からは他の歯科に診てもらいたいと思ってます。
スタッフさんはとても親切丁寧な方ばかりですが、先生は私の悩みを小バカにしたような態度で「長年の悪い習慣が身に付いているから治らない」と言って、誠実な対応をしてくれませんでした。とても残念です。二度と行こうとは思いません。
前回やったところが気に入らないんで直しますね。と言いながら削り始めた。最後に料金も請求されました。
言い方を変えれば、前回失敗したので直します。なので、自分の失敗を患者の費用で直すって。。。思ってても口に出したらダメでしょ。
院長に銀歯を白い歯に変える治療をしてもらっていたが、その最中に虫歯が見つかったため、虫歯の進行を止めるために虫歯を先に治療してほしいと言ったら、当初の予定からズレると苦い顔をされた。銀歯を白い歯に変える審美治療より、虫歯が見つかったならそちらを先に治すのが普通ではないのか。その一件で院長に私が当初の予定を変える人だというレッテルを張られ、次の治療の際とその次の治療の際に、助手の人に「あの人は予定を変える人だから」とコソコソ話をしているのが丸聞こえ。患者の前ではわざとらしく愛想良くしているが、いつもせかせかしていて回転率を上げて売り上げを伸ばしたいという思想が丸見え。
また、院長希望で治療してもらっているのに、院長に診てもらえるのは数分。あとの時間は助手の人に治療してもらうが、その人の腕が悪く歯と歯の間に不必要に隙間が出来て食べ物が挟まるようになってしまった。それを次回の診察の際に伝えたら、また予定外のことを言っていると裏で話しているのが聞こえ、最終的にうまく言いくるめられて再治療してもらえず、自分達には非はないという説得をさせられた。
他の歯医者で保険外治療だと言われたところをこちらだと保険適用で治してもらえているので通っているが、色々と問題のある歯医者だと思う。
できたばかりの頃に比べて治療が雑になり、値段が高くなった。
もう行かない。
受付の対応最悪。上から目線、無愛想。
診察が終わった後の
受付の女性の方がおつり、領収書を
投げ返してくる
あり得ない対応と思いました。
先生は少し恐いし患者の話を聞こうとする姿勢はありません。治療方法の相談もできません。治療をうけていてストレスが溜まります。
かなり上の方にランキングされてはいるが、自作自演だと思う。接客はなってないし、治療のレベルもひどい。
受付の人がひどくて、こんな態度の人に今まで会ったことなかったので、とても不愉快な思いをした。