先日矯正に伴う抜歯をしていただいたのですが、怖がる子供の手を握ろうとしたら「もっと怖がるからするな!」と怒鳴られました、その後も一人っ子なのかとどういう意味合いあの質問か理解てきないことを言われ、正直困惑しました。終わったあとも無言で立ち去り、衛生士さんが良い人で唯一救われたところでした。
正直俺様殿様のワンマン院と感じる次第。
主観があるでしょうが、差し引き良い感じはないです。
初診でレントゲンや歯周病のチェックと治療方針のカウンセリングとブラッシングだけして高額請求。
2回目は前回の検査結果等のカウンセリングと歯石取りだけで3000円ほど。対して治療していないのに他院より高い。
3回目も歯石取りのみ。次回も歯石取りと言われたのでさすがにキャンセルしました。
歯が痛い原因は分からないし、いつになっても虫歯治療してくれないうえに、問い合わせの電話の折り返しも無視でした。
何回も来院させて稼ごうとしてるとしか思えない。
待ち時間が長いし待たせたのに何も無かったように治療しようとして愛想もないし二度と行かないと思いました。
とにかく待たされる!
もう行かないです。
密だし最悪。
とにかく待たされる!
もう行かないです。
密だし最悪。
いかにもコメントヤラセっぽい。
以前お世話になっていました。丁寧な診察、治療でしたが歯科助手さん?と歯科医師との私語が気になります。治療中に先の尖った器具を口の上に落とされました。故意ではないでしょうけど、謝罪もなく何事も無かったかのように治療を続けられたため二度とこの医院は利用しません。
治療が雑、私の口が小さいのが悪いんですかね。たくさん引っ張られて口が痛くてストレスです。もっと優しく対応してほしい。
雰囲気が悪い。
先日行った時は先生がスタッフを叱っている声が聞こえてきて、気分が悪かった。
患者が多くて人気とありましたが、この時期、密の状態で待ってまで治療しますか?友人が転院しました。
奥歯と他数箇所が痛み、駅と職場から1番近いから通院していたが、痛む箇所を優先に治療して欲しいと頼んだにも関わらず他の歯の軽微な治療で先延ばしにされ、毎回担当も違うし、次回はココをしますと説明されるが、次来た時は全然違う治療をされ、不信感。被せ物も、保険適応外のものを勧められたが、断ると対応が冷たくなった
虫歯が治ったら、メンテナンスでも通おうと思っていたのにとても残念でした
審美を目的に行くのはいいのかもしれないけど、虫歯を最短集中で治したい方にはおすすめしません
21時までやっているので
20時でネット予約して行きましたが
1時間待たされて21時を過ぎました。
やっと順番がまわって
治療済の歯が痛いと言うと
治療した場所に行って下さいと
口も見ずに帰らされました。
こちらは歯が痛くてきているのたまから
口の中をみたり、痛み止めくれるなり
何かしてくれても良いと思います。
腕はいいかもしれませんが
冷たいと感じました。
スタッフの方と男性の先生はとっても親切で優しいです。女医さんはキツイ感じで少し怖いです。
患者に対して正しい治療をすることをモットーとされている様で歯科医師の知識量も多く熱心な先生だと思う。
しかし患者の前で平然とスタッフを怒鳴りつけるのが気になる。大きな声でこちらも萎縮してしまうし気分の良いものではない。
スタッフの殆どが助手らしく助手の範囲を超えた処置をしている様子。
助手の経験の長さでカバーされている様だがやはり怖い。
とにかく最悪
被せ物をしてから2年も経たないうちに外れるし根の治療が異様に長くかかり1年以上同じ治療をしたが結局抜歯になったこともあった。とても小さ金属の詰め物なのに全部被せた所と同じくらいの診療代を取られたこともある。歯科医師は朗らかな感じだか腕がいいとは思えないし必要以上に診療代を取られる。患者に優しいがウリみたいだが優しいのは態度だけ。衛生管理も怪しいし、よくよく観察すると歯科助手や歯科衛生士に違法行為をさせているみたいなのでここはオススメしない。
スタッフの方々、丁寧に対応してくださいます。
ただ、受付の方、最悪です。
対応に心がありません。
患者さんの立場になって、なんとかしてあげたいという気持ちがまるでありません。
冷たい言い方をされます。謝る事もしません。
私のせいではありませんので。とでも思っているのでしょう。
こちらで口コミが良かったので伺いましたが、人によって態度を変えられるのでしょうか。説明が丁寧では無く、またお伝えしたのにも関わらず処置していただけませんでした。
治療して頂いた歯もしばらく痛みました。残念でした。
先生がぶっきらぼう過ぎる。
馴染みの人には良いがそうでない人には怖い。
二度と行かない。
もう少し、応対がよくなって欲しい。
2度目は冷たい感じだった。
ビクビクしながら行ってるから余計にこわくなる。
腕は良いと思いますが、患者に対する物言いや態度は褒められない。
治療時椅子に座って待っている時、隣の席の患者さんが噛み合わせの治療を断っていました。
すると「こんなに説明しても伝わらない人もいるがねぇ、やる気が無くなるわ」と大声で。
ビックリしました。
別の時も女性の患者に向かって「あんたのは歯はガタガタだがね!」とか「僕が治療したらあなたのぼーっとした顔が精悍な表情になるよ」等聞かされ、来院するたびに嫌な気持ちになりました。
腕に自信があり治療方法や方針に熱意を持たれているのかもしれませんが、人前であの態度や言葉は客商売としては厳しいと思います。
それが理由でここへの通院を辞めた人が何人もいます。
いろいろな人の話を聞きますが,離島の歯科医院は,「?」がつくことがよくあります。
本院で経験したことは以下の通りです。
まず,はっきり言って治療期間が長い。治療をしたら,次の治療は2〜3週間後ということがよくあります。
職場の同僚にも長く治療に行っている人たちがたくさんいます。
簡易な詰め物対応な場合,その間に悪くなります。
私が奥歯の齲歯治療を行ったとき,痛みが出てきたので,診てもらいましたが,痛み場所がするできないために
麻酔を何本かうって,痛くなくなったら,そこが痛み箇所だと診断していました。
しかも,治療の翌日に詰め物が取れる始末・・・。最終的に,神経を抜くという治療に。しかも,齲歯と隣接した健全歯のものも。
正直,鹿児島市での歯科医では,まず経験したことがない対応のまずさです。
治療終了まで半年かかりました。
その治療に疑問をもったので,まとまった休みが取れた日に,その治療した歯を鹿児島市の歯科医に診てもらいました。
治療の様子を担当医にお話していると「今時,そんな治療するところがあるんですね。何でこんなふうにしちゃったかな・・・。」
と苦笑いされていました。
そのため,その後,治療に行く際は,旅費の安いスカイマークで鹿児島市に上がり,こちらの時間の事情をお話して,短期間で治療を済ませて頂くようにしています。
その方が結果的に安上がりで安全です。
担当医も離島からの来院者には,そのような対応をするところが多いようです。(眼科もそういうところがありますね)
私と同じように苦しむ患者さんや不安・疑問に思う患者さんが一人でも少なくなることを願って。
うがいの台とかコップが汚くて、玄関や室内もお掃除が行き届いていないです。
衛生管理がちゃんとしてるか心配です。
やめといた方がいい。安いけど適当。
詰め物もすぐ取れるし、何より古臭くて最新の設備もないし、いい施術をされてる気が少しもしない。
しっかり施術してもらいたいなら少々高くてもいい所に行くべき。
妊婦という事でレントゲンや治療をなかなかやってもらえずにクリーニングなどしてもらいましたが、その間に虫歯が進行していて、痛め止めも飲めずにひたすら痛みに耐えるという大変な状況になりました。翌日、別の病院でレントゲンをしてもらい治療する頃にはどうしてここまでひどくなったのかという状況でした。妊娠前からもお世話になっていてとても親切で丁寧な歯医者さんと信頼していて、妊娠発覚後も初期と中期に定期検診に行っていたにも関わらず、出産前にこんな事になるとは…。そちらでレントゲンも治療も出来ないのであれば早めにその事を伝えて欲しかったですし、痛くて来院してるので治療に踏み切って欲しかったです。
院内は清潔感があり、完全個室となっており雰囲気はとてもいいと思います。
ただ、虫歯の治療の際、どこに神経があり虫歯がどこまで進行しているので、ここまで削ってこれで埋めていきます等の説明は一切なく、とにかくひどい虫歯、ひどい虫歯を連呼されての治療でした。(放置した私が悪いですが、初診にもひどいとは聞かされています。)ハハハと笑いながら言われていたので悪気はないのでしょうが、かなり不愉快でした。
進行具合の説明もないので、どれだけ痛みが出るのか予想もできない中、麻酔をするかどうかを尋ねられ、「麻酔はそんなにしたくないとかないですか?」と言われて「特にそんなことはないです」と答えたのに麻酔無しでやってみますね、と。今の質問の意味はなんだったんだと。
初診で以前親知らずの抜歯で麻酔が効かなくて辛かった旨を話していただけに不信感が…
治療に取り掛かってからはスピーディーに終えて頂きました。
歯医者でここまで説明がないのも、ここまで不快な思いをしたのも初めてです。
今後虫歯の治療後、親知らずを抜く予定ですが、この調子なら、せめて下の親知らずは知り合いに紹介された別の歯医者さんに行ってみるつもりです。
電話した際、おそらく歯科衛生士の方のようだったが、態度が非常に悪い。
上から目線での話し方、口調の強さ。
●●歯科と先生の顔に泥を塗ってると思う。
その人がいるから、もう行かない。
イオンで時間を潰せるのは良い。
事前説明は院長だったが戻ってこなかった。
先生がやらないといけない治療を
歯科衛生士にされ不安だった。
先生が歯科衛生士に強い口調になるのが気になる。
診察前と診察後だけ先生が顔見せに来た。
顔見せよりも治療を全て先生にしてほしい。
立地は良い!
評価高いので受診してみました。
受付の方は感じ良かったのですが、先生がうす気味悪いです。
急にランキングがあがったのが怪しいですよね。
次回予約はとりませんでした。
ここで歯の矯正をしていました。
最初院長と矯正について話をして親知らずをどうしようかという話になりましたが、うやむやのまま治療が始まりました。2ヶ月に1度のメンテナンスの時も毎回担当がコロコロ変わり不安でした。
矯正に4年かかり親知らずがそのままになっていたため、結局後戻りしてきてしまいそれを相談したら
更に治療費がかかると言われました。
矯正について自分でも調べなかったこちらも悪いですが、後戻りがあるというリスクを最初に言ってくれていたら何か対処できたのではと思ってます。とても残念です。
予約したのに1時間待ち。なのにお待たせしましたの一言もない。
とある理由で歯医者を変え、セラミックのところが染みると伝えるとセラミックに穴が空いてると。保証期間中なら前のところがお金かからないと言われたので、大変だけど再通院。だが、全く作り直す気ゼロ。1日目はしみ止め塗るだけで根本的治療せず様子見ましょう。で、当たり前のようにまた染みる。で、2回目行ったら説明されたが根本的な治療の提案ではなかった為に治療をしてほしいと言ったら作り直すわけではなく、染みる所に上から詰め物。
担当医も毎回違い、何度も同じ事を言わないといけない。
そして、定期ケアを言ってくるが子供が小さく、託児のある所に定期ケアは通いだしてると計5回は言った。引き継ぎが全く出来てない!!!
そして、2回目の治療後にセラミックの保証は定期ケアに通ってないと出来ない。って!!
は、作る時に聞いてないし!てか、そんな頻繁にココに通えない理由があるって言ってるし!!
2020年5月に初診。
昨年末に歯茎から深くエグれ根本から取れてしまった前歯の治療で伺いましたが、途中で先生より治療放棄されてしまいました。事実関係だけ記載致します。他にも色々やりとりの記録証拠を保有しておりますが今回はあくまで時系列のみの記載とさせていただきます。皆さまのいい歯医者様選びのご参考にして下さい。
(経緯)
5月20日
先生より「深く陥没した歯茎(骨がなくなってしまっている)と前歯の両方を治すには時間的に難しいが、骨誘導再生法(GBR)を行えば"歯茎は"元どおり綺麗になる、これは骨(?)なのでインプラントの土台にもなる。鹿児島では殆ど他の歯医者ではできないが私は審美歯科専門のプロなので可能。よってひとまず今回はGBRだけ行い仮歯で半年〜1年程、骨形成を待ちながら生活し、骨形成されたら本歯をやればどうか」との提案を受け、本治療で
-歯茎は元通りになる
-インプラントの土台になる
と認識し将来的なインプラント治療の助けになるなら、と治療を決意(保険適用なしの8万円前後)
5月2回目
この日は前歯の仮歯の型を取った。
自分の歯から歯型を取るが、治療前の歯並びガタガタの前歯から型を作成されていたので、不安になり「歯並びは綺麗になるんですよね?」と聞いたところ「勿論調整するから大丈夫」と言われた。が結果として元のガタガタの歯と同じように傾きがあり、家族親族4人から出っ歯になったと指摘された。
5月3回目
・骨誘導再生法(GBR)を実施。
手術自体の成否は不明。先生から成功とも失敗ともコメントはなし。
5月4回目、5回目
・その他虫歯治療
歯茎を見て先生が「また(歯茎が)ボコっとへっこんできたなぁ」とのコメント。この時は特に気にしていなかった。
5月28日
歯茎は少し改善したものの一向にこれ以上綺麗になる気配がなかった、及び先生から特に説明もなかったので心配になり先生に「これは待ってれば綺麗になるんですよね?」と聞いたところ、「もうこれ以上は綺麗にならない、インプラントの土台にもならない」と説明を受ける。
当初聞いていた話と違うので困惑していたところ、先生より「綺麗になる、という言葉の解釈の問題だったかも。追加で30万から40万程する他手術(説明を受けたが難しくて詳細は理解できず)を行えば綺麗になる。それ以外は方法ないので、納得いかなければ手術代を返金するから他の歯医者にいって下さい」と言われた。いろいろ言いたい事はあったものの最後まで責任を持って治療して欲しかったので「一度払うと決めたものですし返金は不要ですが、再度半年後、今回と同じ手術を無償でやっていただけませんか。例えそれで綺麗にならなくても、もう結果は問いません」と答え、その内容で合意。
5月29日
・2度目の仮歯作成。
前回の仮歯は少し出っ歯気味だったので「可能であれば修正してほしい、もし無理なら構わない」と伝えたところ、「注文が多い、専門家である私に任せてくれない」とご立腹。手術代返金の上、治療放棄という形になった。私の望む形ではなかったが、先生に治療拒否された以上なす術はないので、この日を以て治療は中断となった。
なお、当初予定されていた抜糸?は行って貰えていない。
(その他のやりとり)
・治療中、口の中が唾でいっぱいになり、喋れない状況で「痛いかどうか」確認されたが答えられないため手でOKマークを作って答えたところ、「手でやっても見えない」と注意された
・若手の先生、歯科衛生士、受付の方々は非常に丁寧で痛みや作業内容について都度説明いただけた事で安心して通う事ができた。専門家ではないので分からないがその他虫歯の治療法自体はごく一般的(に丁寧)、小さな虫歯は硬質レジンで、奥歯は銀歯で治療していただけた。
▶歯科衛生士、技工士、受付の皆様
ご丁寧に対応していただき誠に有難う御座います。非常に安心して治療に専念することができました。深謝しております。
子供が病院をひどく嫌うので、障害児対応もしていると聞いて何とか治療していただけたら、と受診しました。
初めての受診で子育ても否定され、初めて会った人にどうしてここまで言われないといけなかったのか、ひどく深く傷つきました。
皆さん高評価なので、私だけあんな言われようだったのでしょうが、親子して大泣きしながら家に帰りました。私は歯医者は平気だったのですが、あれ以来歯医者には行きたくありません。
2020/5/4
うちの妻の話ですけど
8本仮歯をつける前に3D撮影?して
仮歯をいれましたが電源が入って
無かったと電話があり、、また
数時間かけて仮歯を外して
撮り直し、、、。
その日の夜
8本仮歯をつけたうち7本抜けました、、。
翌日、朝一番で伺い その旨を受付に
伝えると「あぁそうですか」との
一声、、、
横にいた院長らしき人が取れやすい
ものだと説明を始めたが、、、。
この歯医者は私は信用出来ません。
行きつけの歯医者が遠くなったので、
こちらの歯科医院にクリーニングを予約、
予約時には、上の歯と下の歯で、両方一緒には、できないという事だったので、日をずらしていきました。
1日目、下の歯の歯垢除去、2日目は上の歯の歯垢除去で終了。、
えっこれで終わり?一日目も下の歯の洗浄(トリートメント)もしなかったので、おかしいなと思い尋ねると、全体的な洗浄は一週間経過後との事、
そんな事は予約時には、何も聞いていないし、そうそう休みも取れないので、洗浄も2日目にやってもらいましたが、行きつけの歯医医院とは比べると、洗浄もあったいうまでフッ素塗布もされたのか、何も説明されないまま。
帰って歯のクリーニング後を鏡で見ると、不満を感じました。
とにかく、何に対しても、説明不足を感じる歯科医院だと思います。
二度と行く気にはなりません。
スタッフの感じは良い。
待ち時間がとてつもなく長い。予約時間に診察が始まることはなく2時間は軽く待たされる。朝イチでも同じで長く待たされる。予約の取り方に問題ありかと…。
丁寧ではあるが、説明等分かり易くはない。
最初のカウンセリングは丁寧だが、その後の説明は不十分。カウンセリング後治療方針を決めるとのことでこちらに決めたがカウンセリングした後はなにもケアがなかった。
先生たちもマスクをしているのもあるが声が聞き取れない。
先生の腕毛が気になる。
麻酔が痛い。
他院で治療してもらった虫歯が痛いので初診で行くと、色々検査されて、何度か通いやっと治療。検査された結果、歯周病の治療を話してきました。歯周病の検査をしてほしいとは言ってません。検査料もとられ、、駐車場入りにくかったです。
最新とは言えない治療ですね。院長先生に治療してもらいましたが、説明が丁寧というか女好きなんだろうなぁという印象。
すごく親切な歯医者さんなんですが、予約した時間
よりも一時間以上待たされます。
待合室はいっぱいです。クリーン診療とは書いてありますが2階や3階にはクリーンの空気清浄機は置いてないです。
こんなに患者が多いので、コロナ対策は大丈夫なのかなぁ〜。と、思います。
案内が出来る時間になれば、携帯で案内してくれる様なシステムをとってほしいものです。
丁寧で優しくフレンドリー
ですが、無駄な治療が多く、病院側のミスで何度も手直しなのにその分もお金を取られたので行くのを辞めました。
この前、11時30分の予約で●●歯科に伺いました。10分前には着いたのですが、そこから1時間10分待っても診察してもらえませんでした。あまりに長い待ち時間に、その後の用事に間に合わなくなると思い、やむなく診察してもらわず帰りました。
年明けで混み合っていたこともあるとは思いますが、1時間以上待っても診てもらえないようでは予約の人数が明らかにオーバーしていたとしか思えません。また、30分以上待っても診察できない状況の時は患者1人1人に声かけをし、あとどれぐらいかかるかの説明等をするべきだと思います。
●●歯科の対応は待たせるのが当たり前、と思っているようにしか見えませんでした。
中央駅まで1時間以上待つだけのために行ったのかと思うと本当に馬鹿らしく、とても不愉快な思いをしました。今後、●●歯科ではなく他の歯医者に転院することも含め考えようと思う一件でした。