以前、前歯の差し歯治療で雑菌が入り、顔が犬のように腫れ、熱にうなされ、都城の駅前の歯医者さんで膿を抜いてもらったのだが。あまりの事にそこの先生が●●に電話していた。
今までいった歯医者さんの中で最悪です。治療内容の詳しい説明もなく,先生は無愛想。治療中に痛いと声を発しても手をあげても,無言で治療続行。
いくらロビーがきれいでも,カフェ的な雰囲気でも,先生の対応と治療が最悪なら意味ない。●●●●なんて名前だけ。あ,受付の人や歯科助手の女の人はまあ良かったかな。もう二度と行きません。
待合室には患者があふれている
おそらく、ドタキャン患者対策のために
同じ時間に、複数の患者を入れていると思われる。
予約時間ちょうどに診察室に通されたことはない、
毎回30分ー40分待たされるのは当たり前
待合室が患者であふれかえるということは通常では考えられない、
これは、予約で診療を開始し終了するのだからありえない。
患者側のデメリットとしては
・待ち時間の時間的損失=有限の人生の生命時間の損失
・診療時間内に通常であれば享受できたであろう
通常レベルより低い治療内容
同じ時間に複数の患者を入れて診察しているので
物理的にその時間内に、きちんとしたレベルの診察は不可能で
レベルを下げざるをえない。
結果、通常より通院回数が増える。
通院時間+不当な待ち時間、どれほどの時間が無駄になることか
●解決策
時間通りに診察を始めてくれる良心的な歯科医院へ行くこと。
歯の痛みが出てきたので予約なしで行ったら予約制で多患者さんが多いので、っと受付で断られました。痛みがあってとお話したのにも関わらずとても残念です。もう通うことはないかと思います。
他の患者さんから丸見えで、治療が受けにくい。
先生がすぐ怒るので何も言えない。
とにかく治療が痛い。
先生も怖いし行きたくない。
掛かりつけの歯医者でしたが、ある時、歯が痛い時があって、行きましたら異常はないとの事でした。
私もその時、痛みがなく冷たいものとかの拍子だったのかと了解しましたが、後日、また痛くなりました。
先生が、年配の方から若い方に変わった時だったので、また行くのはと思い、別の歯医者に行くことにしました。すると、銀歯の下が虫歯になっており、そちらをかかりつけにすることにしました。もう何年も前の話なので今はわかりませんが、私はオススメしません!
数回続けて通いました。
ネットで検索してこの町に来たばかりだったので信用して行きましたが、治療の途中で行きたくなくなるような最悪の歯科医でした。
先生は人の話しを聞かないし、自分のミスを認めない。
治療を終えた箇所が歯間ブラシが入らないほど狭いと相談したら、そんなはずは無いと無理矢理金属のへらをねじ込まれました。ぎりぎりとねじ込まれたので少し隙間は出来ましたが、糸ようじが一回で切れるほど出っ張りがあり、一回目の相談を無視されたのでもう相談しないで、他の歯科に移りました。口コミ見て信頼していたけど、もう二度と行きたくありません。衛生士を大声で怒鳴るし、5〜6人いる衛生士は終始、一度も誰も笑顔を見られませんでした。
宮崎市●●町にある「●●歯科」という歯医者に
通っていたのですが、本日通院したところ
いきなり●●歯科のスタッフと医者(院長)になっていました。
聞けば、前院長の●●先生が退職されて
現在は同グループの●●歯科から水曜と木曜だけ診療に来ているとのこと。
2ケ月前の予約の時点で何も聞かされていなかったので驚いたけど
ここまでは、まぁ仕方ないかと諦めていました。
ところが・・
週に2日しか空いてない歯医者に通えないので、他院に移るため
これまで15年ほど通った治療記録をくださいというと、
・ 記録を渡す義務は無いので渡せない
・ 医者やスタッフが変わることが一切通知されなかったことについて
通知の義務はない
・ うちのグループは5000人の患者がいる。いちいち一人のために時間を割けない
そのほかにも、患者はお客じゃないんだから偉そうなこと言うなとか
治療記録が欲しければ弁護士に相談なり裁判起こすなりしろとか
言いたい放題でした。
医師やスタッフが変わっていたことについて説明を求めたことや
「潰れた」と言ったことでヒートアップしたようですが
それにしても患者をなんだと思っているんだか・・本当に呆れます。
人間性として問題のあるここの院長などに見てもらいたくないです。
先日いきました
先生はいい方でしたが、ここの女性スタッフ
態度わるすぎ!猪さん?て方だったかな?
私なにかしたかしら
凄い剣幕で睨まれました、もう二度といかない!
なにここの女性スタッフ
態度わるすぎ!猪さん?て方だったかな?
私なにかしたかしら
凄い剣幕で睨まれました、もう二度といかない!
痛い歯を治療してくれず痛み止めの薬だけ出してお茶を濁していた。ここは本当に歯医者かと思った。歯医者なら悪い歯をなおせと言いたい。
並以下なのにこの高評価はないっしょ
先生は丁寧で感じ良いけど、歯科衛生士の態度やものの言い方にカチンときた
あと、歯石取り歯石取りってしつこい
一か月に2回も歯石取りやる必要あるの?この前やったときもほとんどなかったのに。
金と時間の無駄だと思います。
今の治療が終わったらもう二度と行かない
子供の治療のことで色々相談したいこと、聞きたいことがあり予約してたのですが用事ができキャンセルの電話をしたところ、「まだ様子をみてていい。」と事務員に言われ、私はただキャンセルの電話をしただけなのに。なんか見放された気がして悲しくなりました。もう絶対行きません。
院長?に侮辱され
すごく嫌な想いをしました。
なんでここに来たんですか?とか
もうここには書ききれないほど色々言われました。
私は精神科に通っており
適応障害を持っています。そのことを知らないにしても
医者として人として言ってはいけないことあるのではないかと思います。
感情的になり頭ごなしに言ってくる対応のしかたについても
問題があります。
精神的に傷つき、もう思い出すだけでどうにかなりそうです。
院長先生の対応は素晴らしいのですが
予約しているのに待ち時間が長く
技術も無いと感じました。
歯の痛みを感じ受診しました
まずはレントゲンを撮られ
女性の歯科医が診察してくれました
歯の痛みの原因は歯肉炎と言われ、歯茎の消毒衛生に努めて治すか、神経を取るかしかないと言われました
神経を取ると歯の寿命は縮みますと言われ、とりあえずは歯の衛生を選び、歯磨き、消毒をされ、次の週また来るように言われました
次の週、再び歯磨きと歯の消毒
また次の週来るように言われました
初めて受診してから三週間、歯の痛みは変わらずでした。
そして三週間目の終わり頃には痛みが常にある状態
予約していた日に仕事で30分遅れてしまい、治療が3時間後位になると言われ、この日は治療をやめました
やはり歯茎ではなく、歯が痛いと思い、このサイトの口コミを見ながら別な歯科を探しました
なんとか見つかった歯科で
レントゲンを撮ってもらい、診察になるとすぐに虫歯と言われました。虫歯が神経にまで少しかかっており痛みが出ていたとのこと。
その後歯を削られ、一回目の治療は終了。
次は一週間後とのこと。二回目の治療は明日ですがすでに歯の痛みはありません。
虫歯治療をしてもらい、悪い部分を削って被せ物をして頂きました。
治療から1週間ほどたつと、冷たいものがしみる症状が出て来て、来院しました。
知覚過敏かも?という事で薬を塗ってもらい帰宅。その後1週間経っても2週間経ってもしみる症状が治らず、再び来院。また薬を塗ってもらい帰宅。
1ヶ月、2ヶ月とたちましたが直らず。おかしいと思い他の歯医者に行った所、神経に触っていたのか、神経を抜くことになりました。
予約も少し取りづらく、30分程待たされる事もしばしば。
もっと改善されると良いです。
詐欺師でボッタクリ 最悪な所です
急に歯の調子が悪くなり駆け込もうと電話予約したら、「みなさん予約は一週間前にされますよ?」と一見さんお断りな対応。緊急の場合は受け付けてもらえないのでおすすめしません。
受付の女性の方の態度と
愛想が悪くてガッカリ・・・
治療もなんだか雑で激しい。
帰って鏡みたら唇に
傷が出来てました。
こんな所初めてで少し怖くて
1度きりで行くの辞めました。
以前の暴力行為で警察のお世話になり、医業停止2年くらってもう少ししてから閉院するのでは。でも2年経ち、また開院するんでしょうね。
犯罪まがいのことする人は医師としては終わってる。
残念ですが、●●に2回いって歯痛みが治らず痛み止め飲んでます。去年10月に治した箇所が化膿してますが、行ったときよりか、帰りの方が痛いの信じられません。家族、知り合いにも行かせたくありません。
治療費高いし、詰め物の期間が他の歯医者よりやたら長い。歯のメンテナンスから始まり、通って半年で一本の歯の治療終了。受付が10分前に来て下さいと言う割には待たせる事が多々。通うのが苦痛でしかたありませんでした。
初診時の雰囲気は良かったのですが、、、通院を重ねるたびにスタッフが患者のいる前で院長の陰口を言ったり、処置をする前の説明がなく歯科医に対して不信感を抱いています。又スタッフ間の私語が大きく、患者が待合室にいても患者についての会話が聞こえてきます。
なぜこの歯科を選んでしまったのか後悔しています。
予約をしたらすぐ入れるが、自費をしつこく説明されます。
とくに女の先生?副院長?はすごい押しです。
お金もうけという感じです。
つめものはよくはずれると言われます。
あまり気分はよくないです。
医院長の歯科技術や、人柄が大好きです。抜かない治療も患者にとっては
ありがたいです。ただ、スタッフが多いせいか、昔のアットホームな感じはなくなりました。歯科医師もとても熱心で良い方もいれば、患者の言うことに耳を傾けない歯科医師もいます。どの先生にあたるかでかなり違うと思います。
技術も大事ですが人間性もとても重要だと思います。
受付スタッフももっと明るく、にこにこしてくれればいいのにな・・・とおもいます。事務的なのでテンション下がります。
まったくにこりともしないスタッフもいるので、もうそろそろ歯科医を変えようかと検討中です。医院長は好きなんだけどな〜。残念。ほかのスタッフが足引っ張ってる。
へたくそだった。
患者に対する(特に老人)対応がひどすぎます。個人情報の扱いも雑です。待合室にいても不愉快になるような会話をスタッフ同士でしています。痛いと言っても全然やめてくれないし、、、
先生は穏やかでいいのですが、、、
予約がとれない。緊急時はどうすればいいの?
親知らずの治療にて、麻酔後、神経を抜いた上で治療する、とのことでしたが、治療中2度激痛が走り、その度に体に激しく揺れました。主治医の先生から「動くな」と言われました。後日、別の歯科医に観てもらうと神経が抜け切れていないことが判明しました。治療も言葉も痛みました。
毎回毎回待たされすぎ
予約してるのに一時間またされるなんてありえない。
先生一人しかいないんだから予約に限界が、あるとおもいます。
このクチコミを読んで、近所だとゆうこともあり虫歯の治療に通いました。
確かに、一番最初は先生からの治療の説明は丁寧でしたが、その後は、とても治療が荒く「痛い!」と言っても聞き入れてはもらえず、そのまま治療を続行されました。麻酔や痛みを和らげるような処置を一切せずに続行された理由があるならあるで説明があってもいいものの何もありませんでした。患者さんが多く、麻酔で時間をとられたくない様に感じました。
私は2児の母で、子供が幼稚園から帰って来るまでには治療をすませないといけないので、午前中希望でいつも予約をとっていました。午前中は患者さんが多そうで、2回ほど午後を進められましたが無理なので断っていました。午前中は患者さんが多く、先生も忙しそうに動き回っていて、治療も雑なのかは分かりませんが、毎回すごく乱暴で荒く感じ、怖くて終わった時毎回肩こりがすごかったです。
スタッフさんは、そんな先生の気質をしっているので、その分患者さんの立場になって先生がいない時に、たずねれば治療や金額のことなどおしえてくれます。
以前違う歯科院に通っていましたが、●●歯科が良いと聞き行きました。
予約時間はきっちりされていますが院長の対応が悪く、力任せに治療しあげくの果てにはあなたの歯は来た時からこんなだったと外れてた差し歯を斜めにつけられました。斜めに着いた歯は見栄えも以前より悪く、精神的苦痛と肉体的苦痛を受け二度と行きたくないです。
10年くらい前に行った最悪でした。
高い、左の治療をして治らないうちに右を削る!!
辞めてもらい、左側が痛いって言ったら
そんなはず無い・・・
あれから8年後、治療した部分がもげました!?
もっと良心的な治療をしてください。
クレームがあれば言ってください。
本名を書き込みます。
ちなみに、噛み合わせが悪く3年痛かった所は
他の歯医者で、1分で治りました!?
院長先生の娘さんの先生に担当していただきました。
遅れた私がいけないのですが、5分の遅刻で一時間以上待たされ、
遅刻したことにイライラしてたのか あの作った笑顔でぐちぐちと言われ
虫歯を麻酔も無しで削られて「結構深いな…」と呟きながら。
さすがに麻酔なしは痛いです(笑)
その日の治療は10分で終わり、適当に詰められたのかその後もずっと痛み、
1ヶ月もせずに取れました。激痛です。
脱離した前装冠を無調整で再セットされ 装着後がんがん削られた
友達から評判を聞いていったのに行って後悔した 二度と行かない
親子で通っていました。が、もう2度と行きません。
子供が下あごを傷つけられました。かなりの傷です。
私は検診だったので先生にお会いしたことはありませんでしたが、子供の方は4度目で初めてお会いしました。
こちらが申し出てやっと出てきました。
それまで挨拶もなく、診療の説明もいつも助手の方でしたので。
傷の説明も助手の方からで、しかもそこに立ち会っていない状況が分からない方からでした。
会計の時、さすがに出てくるだろうと思っていたのですが、そのまま支払わせて帰らせようとしていたのでこちらから先生にお会いしたいと言って、やっと出てきました。
許せません。子供を傷つけておいて、説明も謝罪もなく。
常識がありません。
絶対おすすめできないです。
電話の対応が悪いです。
二度と行きません!あんな不愉快な思いした歯医者は初めてでした。
先生のキツイ言い方、衛生士の自信のないような雰囲気、バカにしたような態度!
本当に悲しかった!帰ってから泣き崩れました。
忘れたくても忘れられずあの歯医者の建物周辺を見るのも嫌です。
丁寧な説明と治療をして頂くのですが、麻酔の注射が痛すぎて治療への恐怖心が芽生えてきました。
親戚がここに通っていて、初めて行きました。
まずビックリしたのがここの人は女の先生を初め助手の人の言葉使い方が患者さんに対して荒い。
ナースの人の主語が多い。
予約がいっぱいで忙しいかもしれないけど、言葉使い方を改めてほしいです。
親戚にはハッキリと言葉使いが悪いと伝えたら、
それは有名と言われました
私は、二度と行きたくありません。
女性の先生が上手いと聞きますよね〜母も近所の人も●●歯科に行っているのでど〜やろう?と思いつつ行きました。
まずビックリしたのが看護婦と先生の言葉使い。
年寄りの方にも冷たい言い方、先生の説明も冷たい。
それが普通なのか〜?予約が多くて忙しいかもしれないけど、患者さんには優しく、親切にしてほしいです。
とにかく、信頼していただけに疑問と不信感でいっぱいです。またこれから自分の歯を
どうしていこうか、精神的、金銭的にも不信感しか残っていません。
患者への態度、治療方針、技術、何もかもがだめで仕事も1日休まざるおえず、おまけに精神的苦痛にまで発展しました。
訴えたいくらいです。もう2度といきたくありません。
細かいことは長くなり書き込みできませんでした。
コメントが良かったから行ってみたら、最悪でした!!夫婦揃って失礼なことを平気に言ってくるし、副院長らしき奥さんは説明がくどくて長いし、的を得てないことをだらだら話すし。スタッフの印象も全く良くないし。しかもちょっとした治療なのに、他よりえらい請求してくるし。本当に最悪!!もう二度と行きません!!
本日、この歯科医で娘が治療受けましたが、舌が動いたとの事で裏に穴が開き
縫って帰ってきました。いくら舌が動いたにせよ、明らかに医療ミスでしょ。
処理したDrからは謝罪なしです。娘の我慢強く、何も言えなかったようです。
なんでこんな痛い目に合わせて謝罪もなし?がっかりです。
◇医業停止2年
▽宮崎市、●●歯科、●●●●(54)傷害
毎日新聞 2014年02月27日
先生は元気でハキハキしていて好印象ですが、助手は私語が多いです。
患者の診察結果を見ながらバカにして笑っていたときなど不快極まりなかった。
非常にもったいない。
現在通っていますが、別の所にすれば良かったと後悔しています。
先生から治療の内容を毎回きちんと説明がなく、頼りない感じです。
歯科助手も親切さが欠けており、治療も雑で下手です。
最悪、セカンドオピニオンとかが何とかで治療してもらえなかった…歯科協会に訴えようかとおもいます
仕上がりは普通だかそれまでが雑な感じ。
まだ虫歯があるようなんで他を探します!!
口コミや歯科医院のHPなどを隅々まで拝見し期待を込めて通院したのですが、ガムをくちゃくちゃ食べながら働いてる衛生士さんにカルテを受付に運ぶ際の受付の方とスタッフの私語がすごく目立ちあまりにも頻繁なのでとても不愉快でした。これが普通なのでしょうか?
院長先生の技術は確かに素晴らしいのかもしれませんが…一般の患者の治療は、若い先生に任せっきりの様子です。担当も途中で変わるので戸惑います。
トイレの洗面台も水が飛び散り、玄関先にはゴミも散乱していました。
何かと非常に残念です。
先生方は優しく丁寧な説明で良い歯科医院だと思いました。
しかし、診療中に診療チェアの後ろの方からスタッフの方私語がすごく目立ち
耳障りです。
毎回、若い先生が、変わる様な治療なので今は他の歯科医院へ通院しています。
とても残念です。
もう二度と通いません。
人柄に大いに問題あり。社会性が完全に欠落してます。
しかし、勉強はかなりされてるので、治療自体は期待できるかも知れません。
虫歯でいったのに、違うことをダラダラされて、何回も通院しなければならないといけません。お金がほしいだけなの??時間がもったいないです。また受付のひとは、笑顔でもなく、丁寧でもなく、初診ですとつげたのですが、対応もありません。隣のひとは、はを抜いて、辛そうでしたが…見慣れているのか、つめたいのか分かりませんが質問にも淡々と答えていました。
おすすめしません。
仕事が忙しい私としては、なんでここにきたんだろう、と後悔しました。
昔からお世話になっていた馴染みの歯科医院で、久しぶりに行った時に担当した衛生士は恐らく前から居ない方だったのですが、態度が悪すぎて本当に頭にきました。もう二度と行きません。
インプラントをしたのに全部ダメになり お金も返せないしかもインプラントする前にデメリットも伝えたの一点張り はぁー聞いてませんけど〜
どうすればいいですかだってまず謝ってから説明でしょう
大人の対応して下さい・
女の先生の機嫌が悪い日だった様で、歯科衛生士さんにコソッと言われ私までビクビクしてしまいました。
治療等は良いと思いますが、スタッフ間のムダ口が多すぎやし声も大きい。。。
患者さんとなら分かりますが、内部の事は患者には関係ない事ですので
もう少しコッチの事も考えて雰囲気作りに励んでほしいです。
自費治療で差し歯を作りました。よく見える場所なのに、見せもせず、いきなり接着されてしまいました。結局気に入らず、やり直してもらうことにしましたが、明らかに態度が悪く、雑な処理をされましたので転院しました。しかも、器具が当たって隣の歯まで削られていました。年中無休といえば通いやすいと捉えがちですが、人気の医院ならそんなことしなくても患者は集まります。医院選びを間違えたことを悔やみます。
最悪、院長がスタッフに怒鳴るしもう行きたくありません。
聞いているこちらが気持ち悪い。
ネットで調べた時に受付時間が書いてなく、入口の時間を確認したらまだ時間があったので入ったら、受付の時間は終わってるって冷たく言われムカつきました。じゃ、ちゃんと受付時間も入口に書いておくのが普通だと思います。入口の時間がその時間しか書いてないならちゃんと診療するべきです。歯の詰め物がとれて、次の日から旅行だったので、なんでもいいからとにかく詰めて欲しい事を言うと了承してくれたのですが、先生らしき人の診察は一切なく、助手の人らしき人が応対してくれただけでした。正確にはまだ仕事の時間が終わってる時間がきていないのに私が処置をされてる間、手が空いてる人達はくちゃくちゃくちゃくちゃ喋ってて、もう2度とこんな病院には行かないと思いました。対応も悪く、今でもその時のムカつきは覚えてます。こんな最悪の歯医者に行ったのは初めてでした。
ここまでデタラメな治療と説明をされたのは初めてです。
大きいし、リニューアルして綺麗になっていたので通い始めました。
保険内での治療を希望とチェックを入れていたのですが
数回通ううちに、前歯の差し歯が悪いので、全て取り替えるという説明があり
保険内でやる場合は、前歯全てが銀歯になると言われました。
白い歯にしたい場合は、保険外で約8万円ほどかかるとの事。
そんな馬鹿な話があるか!と思い、別の歯科に行き、話した所
私と同じ反応。「そんな馬鹿な話があるか!」と。
よくもまあペラペラとあれこれ適当に嘘の説明が出来るもんだ。
金取り主義とはこのことだと思いました。
「真実の口に手を入れて、同じ説明をしてみろ」と言いたいです。